お知らせ

意外と古い 太陽光発電の 歴史

現社会の生活で欠かすことのできない電気。
そんな電気を生み出す場所が発電所です。
日本各地に発電所が存在しており、企業や家庭で必要となる電気を生み出しています。

日本の発電の大多数を占めているのが火力発電で、ついで水力発電と原子力発電、そしてその他の発電が続く形になっております。

火力発電は発電量が多い一方で、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出が多いことや、火力発電の動力源となる炭素や石油を輸入に依存していることから、火力発電からその他のエネルギーへの切り替えが大きなテーマとなっております。
そんな中クリーンな発電として期待されているのが太陽光発電です。

太陽光発電の歴史は古く、発明されたのは19世紀のフランスで発明されたと言われています。
本格的に実用化されたのは1958年にアメリカの人工衛星に搭載されたものが初めてと考えられています。

日本で広く太陽光発電が注目されるようになったのが1973年オイルショックの影響で、新エネルギーに注目が集まった際に広く知られるようになりました。
1990年代には住宅用太陽光発電が商品化され本格的に普及するようになり一般にもなじみ深い存在となりました。

当社では太陽光発電に関する業務を取り扱っております。

ご興味ある方是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

LINEでのお問い合わせはこちら