お知らせ

太陽光発電は農業にも活用が可能!

太陽光設置をするためには専門的な知識や技術が必要になることから設置が難しいと考えられていますが、他の再生可能エネルギーでもある水力発電や風力発電と比較すると設置自体は非常に簡単です。

その簡単さから気御意や一般個人宅の屋根などにも取り付けがされていることからもわかるように、少しずつ一般的な生活の中にも太陽光発電は取り入れられるようになりました。

太陽光発電は農業でも活用が期待されており、農業ではコンテナハウスなどで野菜などの栽培をおこなう際には空調設備を稼働させることが必要になることから使用する電力も多くなります。

農業での問題点として電力代が高すぎることは長くにわたって挙げられていますが、太陽光発電をすることで電力の自家消費をおこなって電気代を抑えるだけでなく、コンテナハウスで使用する電力すべてを太陽光発電で補うことも大切です。

現在株式会社ジーサービスでは地元の農業大学と協力しながら、必要な電力をすべて太陽光発電による電力でトマトの栽培をしていて、持続可能な街づくりを羽鳥から進めている最中となります。

太陽光設置については興味や疑問点がある場合にはお気軽に株式会社ジーサービスまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから